コラム
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HeartCoreで実現するデジタルマーケティング

Post date : 2017.07.21|Created by Yamagishi

thumnbnail

こんにちは。

今回は、「HeartCoreで実現するデジタルマーケティング」についてお話したいと思います。

デジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングとは、一言で言うと、

「デジタルなデータや施策を使って、マーケティング活動全体の最適化を目指す」

といったところでしょうか。


弊社が構築したWebサイトの多くでも、WEB広告、オムニチャネル、スマホアプリ、電子メール、デジタルサイネージといった、様々なチャネルから得られるデータを活用し、

すべてのステークホルダの関心を引き起こすためのデジタルマーケティング施策に取り組んでいます。


デジタルマーケティングがここまで普及した背景として、次の3つが挙げられます。

デジタルマーケティングが普及した背景
①人の物に対する考え方が製品価値から経験価値に変化したこと
②スマホ・タブレットといった携帯型端末が世界中で普及したこと
③モノを購入する際の選択肢が多様化したこと


WEB上にあふれる情報

デジタルマーケティングでは、さまざまな方法で顧客の情報を収集・分析し、新たな顧客接点に活かすという施策を行います。

例えば、セミナーや展示会のアンケート、メルマガ登録、WEB会員登録、キャンペーンや懸賞への応募、LINEの登録やFacebookのフォロー、ECの購入履歴やウェブサイトの閲覧履歴など…。

そこから得られた情報は膨大で「どのようにまとめ、どのようにして活かすか」ということが課題となっています。

その解決方法はいくつかありますが、キャロルシステムでは、WEBサイト構築とともにデジタルマーケティングを実現しています。

キャロルシステムが提供する「デジタルマーケティング」とは

「デジタルマーケティング」という言葉の定義をどこに置くかにもよりますが、

これまでキャロルシステムがWebサイト構築・運用をお手伝いさせていただいたお客さまの例を紹介します。

とある大手小売業のお客さまでは、WEBとリアル店舗を行き来させる施策として、より商品を身近に感じてもらうために、クーポン配信や、スマホアプリと連動してポイント付与を行い、リアル店舗への集客や販売促進をおこなったり、

また、会員登録していただいたお客さまを手放さないために会員のための施策として、会員限定にターゲットを絞り込み、メルマガの配信や外部レコメンド機能を追加してサイト内を回遊させる施策などもおこなっています。

別のお客さまは、リスティング広告の外部SEOに力を入れるだけでなく、HeartCoreの特徴を最大限に活かし、WEBサイト自体の内部SEOに力を入れていて、例えば静的URLを全ページ分用意したり、SEOに効果的なコーディングを重視するお客さまもいらっしゃいます。



例:WEBサイトとリアル店舗を行き来させる施策

HeartCoreでデジタルマーケティングを考える

HeartCoreでは、 「HeartCoreCXM」が登場しました。

CXMとは 「顧客体験マネジメント(カスタマー・エクスペリエンス・マネジメント)」の略称で、企業と顧客との新しい関係を築くための手法を指します。

例えば、みなさんはどんなときに喫茶店でコーヒーを飲みますか?

もちろん、コーヒーの味に価値を感じ、お金を払っている方もいるとは思いますが、それだけではないと思います。

仕事中であれば、休憩のときの安らぎ、そこで仕事をする際の雰囲気や気の知れた店員さんとのやり取り、会社の同僚とのおしゃべりなど、

様々なシチュエーションでコーヒーを飲むことに価値を感じたりしませんか?

このように、人が感じる体験の全体像を捉えて得られた情報を分析し、新しい顧客体系に活かすための活動が 「顧客体験マネジメント」です。

Webサイトに置き換えたとき、サイト利用者が閲覧したページや検索したキーワード、購入履歴や使っているデバイス、会員情報などに応じて

おすすめする商品や記事、画像を出し分けて表示したり、それらの情報を収集して消費者のニーズを商品開発に活かしたりとマーケティングオートメーションを実現することが可能になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回紹介した施策は、代表的な施策の一例です。

サイトの種類やデータの活かし方はそれぞれ違いますが、集客して売上を伸ばしたいという気持ちは、全てのお客さま共通の思いです。

今後もデジタルマーケティングで得たデータを最大限に活かし、私たちなりのアプローチでお客さまに、キャロルシステムのソリューションを提供していきたいと考えています。

HeartCore導入の技術支援も行っています! まずは、お気軽にご相談ください!

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